小さいながらも子育てしやすいマイホーム

我が家は、建売住宅。決して、広くはないです。でも、家族3人で住むにはちょうどいい広さかなと思っています。

 間取りも、1階はリビング、ダイニング、和室がひと続きになっているので、家事をしながら子どもの様子を見ることができます。子育てしやすい家です。通りに面していないので、家を出てすぐ、子どもが道路へ飛び出してしまうこともありません。

 また、数件が同時に建てられて密集している感じはありますが、それが返って、防犯上安心な気もします。すぐ裏は、アパートになっていて外灯がつくので、夜も真っ暗になることもないのです。深夜も階段の窓から明かりが入ってきます。

 コンビニが徒歩2分の所にあるというのも便利です。

 それに、何より、ご近所の方たちがいい人ばかりで、それが一番嬉しいところです。

理想は、ガーデニングと畑仕事

今の住環境は、満足しています。子育てをするのに、申し分ないからです。

 ただ、もう少しこうだったらいいのになあ、ということをあげるなら、庭の広さでしょうか。

 敷地は、車を縦列で2台、何とか置けるだけのスペースと、ほんの少しの植物を植えられる部分があるくらいです。そのスペースで、花を植えたり、プランターを置いてハーブやちょっとした野菜などは育てています。でも、木を植えられるだけのスペースはありません。隣の家が近いので、日当たりもいまいちです。

 木があって、木陰のできる家、理想です。木の下に、ベンチを置いて、お茶をしたり、本を読んだりできたら、最高です。

 歩いて楽しめるくらいの庭があったら、季節の花でいっぱいにしたいです。野菜も育てて、半自給自足的な生活がしたいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ