今の自宅は県営住宅の団地です

全棟合わせて50棟くらいになると思います。

私の住んでいる棟は5階建ての1階10部屋で、県営住宅という事と、元々あった県営住宅を立て直し、立て直す前の家から30年くらい住んでいる方が多い事もあり事もあり、住んでいるのはほとんどお年寄りです。

私の住んでいる棟は築10数年と団地内でも比較的新しく、エレベーターが付いているので、お年寄りもベビーカー必須な家庭でも割と住みやすいと思います。

家もバリアフリー設計で、玄関と廊下に5cmくらいの段差、ベランダへの10cmくらいの段差以外段差はなく、車椅子でも住めるようになのか、トイレも広くて住みやすいです。

家の造り自体は収納も多く

バリアフリー設計で段差もなく、廊下もトイレもゆとりがあっていいのですが、間取りが2LDKと部屋が少なく、我が家は子どもが2人いて、女の子男の子、さらに4歳離れていて、娘が小学校に入学する頃に息子は2歳と生活リズムと言うか、宿題など勉強する習慣をつけるとなると、やはり落ち着いて勉強できる部屋を作ってあげたいので、次住むならば3LDKはほしいなぁ、と思います。

あと、今の家はリビングが家の中心という事もあり、窓もなく、朝起きてまずリビングに電気をつけ、寝るまで付けなきゃ行けないので、リビングがベランダ側にあるか、リビングに窓がある物件がいいな、と思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ