北側道路に面した土地で、通行人から部屋が見えない家がいい

南側道路は、視線が気になり落ち着かないです。間取りとしては、平屋で、風通し良く明るい家がいいです。広さ的には理想は40坪だけど、広すぎても物が増えてしまいそうなので35坪ほどが理想でしょうか。家事同線が楽で、ワンフロアのような広々として常に家族の気配が感じられる家がいいです。それと、どの部屋も温度が一定であることも望ましいです。今の家は、スキップフロアがあり、収納面やデザイン性はいいのですが、温かい空気が上にこもり、とても暑いです。一部屋、納戸のような、完全に収納の部屋も欲しいです。

マンションにしても戸建てにしても、ある程度見た目の良いおしゃれな建物が良いです

自分で手入れができる範囲の適度な広さの家がちょうど良いです。3LDKくらいがべストでしょうか。一部屋一部屋はそんなに広くなくてもいいのですが、リビングだけは12?14畳くらいほしいです。窓がたくさんあって、どの部屋も明るくてジメッとしてなく、窓を開ければ風が通るような感じなら尚良いです。また、建っている場所は比較的便利で治安の良い所がいいですね。人通りが少ないよりも多い場所の方が安心できます。

豪邸には住みたくないですね。手入れが大変そうだし、維持費や固定資産税とか大変そうだから。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ