まだまだ子どもも小さいので、ずっと先の話ではあるけれど

子ども家族と一緒に住める完全分離型の二世帯住宅に住み替えたいです。1階は、私達夫婦の住居スペース。2階・3階は子ども家族の住居スペースにしたいです。

玄関も水回りも完全に分離型でお互いに干渉し合わない。けれど、室内で扉を一つ設けて、いつでも必要があれば行き来できる、そんな家にできたらと思っています。

駐車スペースも十分に設け、2家族分の車が停めることができるようにしておきたいです。

小さいけれど、庭もあり、家庭菜園やガーデニングは少々、楽しめたらいいな、と思っています。

現在は戸建ての家ですが

50代後半になると家族の人数も少なくなり小回りの良い家がいいです バリアフリーで段差の無く 収納も充実している方がスッキリして気持ちが良い リビングは皆が集まってもくつろげる広さがほしい 洗濯物を雨でも干せるスペースと浴室乾燥機があったら天気を気にしなくてもよくなる 窓は結露ができにくい二重窓が良い 日当たりと風通しの良いところは住みやすいと思う 太陽光パネルはぜひ欲しい 現在パネルのおかげで電気代がとても安くて売電はとてもありがたい 初期投資は大変だが日々の経費の節約にもよい 床暖房もあこがれる どんな家でも愛着のある家に住みたいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ